本文へ移動
安心と夢のある生活。
 
みなさまの笑顔と幸せがずっと続くように、
私たちは夢と未来を創造していきます。
溢れる笑顔と
明るい未来のために、
私たちは走り続けます。

新着情報とお知らせ

「北海道コロナ通知システム」について
2020-08-19
札幌交通では、お客様に安心してご乗車いただけるよう、営業車内に「北海道コロナ通知システム」を導入いたしました。
 

「北海道コロナ通知システム」は不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスの感染拡大を防止することを目的とした北海道の取り組みです。

ご乗車の際に掲示されたQRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同日に同一車両を利用した方の中から新型コロナウイルスに感染した方が確認された場合、北海道からEメールでお知らせするものです。

このシステムでは、新型コロナウウイルスへの感染が確認された方が同じ車両を利用していた可能性は高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、北海道からメッセージが届いても感染しているとは限りません。

まずは、体調管理に十分注意し、検温の実施、手洗いの励行、マスク着用などを行っていただき、体調に不安のある方は、道庁の相談センター(011-204-5024)にご相談ください。

 

システム利用の流れ

 

  1. 主催者・事業者は、施設やイベント会場の入口や飲食店のテーブル等にQRコードを掲示します。
  2. 利用者は、訪れた施設(会場)でQRコードをスマートフォンで読み取り、メールアドレスを登録します。
  3. 同じ日・同じ施設を利用した方から感染した方が見つかった場合、北海道からメッセージが届きます。

 

このシステムについて詳しいことは、下記の北海道ホームページでご確認ください。

北海道コロナ通知システム(北海道ホームページ)

TOPへ戻る