本文へ移動

平和交通 乗務員へインタビュー

顔出しNGの人もおりますが男女5人にインタビュー

【お名前】佐藤 善一さん 【年齢】62歳 【前職】うどん店 店長

運転も地理も不安を持つことはありません。会社がしっかりフォローしてくれます。      
 
~ドライバーになってどれくらいですか?~
8年になりました。

~なぜタクシードライバーになろうと思いましたか?~
体力の衰えを感じて、負担が少ない仕事は無いか色々探していました。
大型運転免許を取得するほど運転が好きなことと、体力的に負担が少ないかと思いタクシー乗務員を選択しました。

~数あるタクシー会社で、この会社を選んだ理由はなんですか?~
知人からの紹介でしたが、平和交通は良いですよと勧めてくれたのがきっかけです。
社内の雰囲気がとても明るく仕事がしやすい環境だと。入社してみてその言葉に間違いはなかったと実感しています。

~どのくらい稼いでいますか?~
おかげさまで、年金を頂きながら妻との二人暮らしを楽しめる程度の収入にはなっています。

~このお仕事の良いところを教えてください。~
元々、仙台の史跡に興味がありました。
それが仕事を続けている内に、お客様をご案内出来るレベルまでになったことには正直、驚いています。

~未経験者でもタクシードライバーになれますか?~
「運転にも地理にも何も不安を持つことは無いと思います。会社がしっかりフォローしてくれますので安心して下さい。」これは、以前にご乗車頂いたお客様からタクシー乗務員になりたいけれど…とご質問をいただいた際に経験談として話した言葉です。安心して挑戦して下さい。私たちがしっかりフォローを致します。
 

【お名前】佐藤 文博 【年齢】47歳 【前職】ホテルマン

お客様は今でも一番の教師です。
 
~タクシードライバーになってどれくらいですか?~
介護タクシーを含めると6年目になります。

~なぜ、タクシードライバーになろうと思いましたか?~
以前は平和交通ではなく介護タクシーの会社に在籍していました。
たくさんのお客様との出会いや会話が私の成長を促してくれるのでこの業界は大好きです。
又、フルコミッションなので、頑張った分がしっかりと給料として還元されることがいいですね。

~数あるタクシー会社で、この会社を選んだ理由はなんですか?~
一流と言われるホテルから介護タクシーに転職し、仕事を続けながら平和交通夜間乗り場の管理を2年ほどやりました。
乗車して下さるお客様が目の前のタクシーではなく、雨の日でも平和乗場まで歩いて乗車なさる事に驚きました。
それに、乗務員さんが良い方ばかりでタクシー乗務員になるならこの会社と決めていました。

~どのくらい稼いでいますか?~
ご想像にお任せします。今後、子どもが大学卒業に向かって教育費用が多くなることが予想されますので、今後益々頑張っていかなければと思っています。

~このお仕事の良いところを教えてください~
完全実力主義という点です。
仙台出身でしたが最初は細かい地理が解らず苦労をしました。たくさんのお客様から近道、裏道など隅々まで教えて頂き、今ではプロとして最適な経路を走る事が出来ると自負しています。地理の理解が深まると自然と売り上げも上がってくるので、成長を感じられて嬉しく思いますね。

又、短い時間ではありますがお客様との会話がとても楽しいです。十人十色、様々なお客様からお話をお伺い出来るので毎日が新鮮なんですよ。
もちろん人間ですから失敗してしまうこともありますが、そんな時でも次のお客様と楽しく会話が出来れば簡単に気持ちを切り替えられるので、お客様に助けられている部分も多いと実感しています。

~未経験者でもタクシードライバーになれますか?~
私も初めての時は不安でしたが、しっかりとした研修や多くの先輩たちに教えて頂きました。
中でも、お客様は今でも一番の教師です。
 

【お名前】高橋 伸英 【年齢】46歳 【前職】レストラン勤務

配車も他社に比べれば多いほうだと思いますので焦らなくても稼げますね。
 
~タクシードライバーになってどれくらいですか?~
7年が過ぎました。

~なぜタクシードライバーになろうと思いましたか?~
元で働ける仕事を中心に探していましたが、自分ができる仕事が見つから無い為、取りあえずタクシー乗務員に挑戦してみようと思ったのがきっかけです。
やってみたら結構、楽しんで仕事をしています。

~数あるタクシー会社の中でこの会社を選んだ理由はなんですか?~
繁華街に近いところに自宅があるのですが、自宅前の道路を平和交通が一番多く実車で通過していたので、この会社ならば間違いなく稼ぎやすいと考えて決めました。
入社したら、地元のお客様から「平和さん」と親近感を込めて呼ばれるので、やりがいが感じられます。

~どのくらい稼いでいますか?~
生活するには十分な収入を得ています。

~この仕事の良いところを教えてください~
ほぼ毎日、同じ時間に帰宅できるので、大好きな趣味の予定が立て易く、有効に時間が使えるところです。
実は、これってすごく大切なことで、毎日趣味でリフレッシュして仕事に望んでいるから楽しく働けているのだと思います。
おかげさまで、取りあえずと始めたタクシー乗務員が今でも続いています。

~未経験者でもタクシードライバーになれますか?~
私も未経験で始めましたが、交通事故を起こさないように安全に気を付けていれば十分だと思います。
足りない部分は会社がしっかりと教えてくれますし、配車も他社に比べれば多いほうだと思いますので焦らなくても稼げますね。
 

【お名前】鈴木和恵 【年齢】?歳 【前職】営業事務

乗車中にコミュニケーションが取れるので、この仕事をするようになってから、たくさんの方々とお知り合いになりました。
 
~この仕事を選んだ決め手を教えてください?~
今までは自分の資格が生かせる仕事を重視して来ましたので事務の仕事を探していました。当時は正社員が非常に狭き門でしたのでタクシー乗務員も自分に合うのではと思い、女性のサポートが充実している平和交通に応募しました。実際、この仕事に就いてからは合っていると感じています。

~この仕事で楽しいこと、やりがいは何ですか?~
幅広い年代の方々のお話が聞けて毎日が楽しいですね。又、日勤なのでお客様はご高齢の方が多くて本当にタクシーが必要とされています。笑いながら「ありがとう」と降車をされますと、この仕事をやっていて良かったと思います。

~会社の「ここが良い」、魅力的なところはどこですか?~
私用の休みや出番の振替など、自分のペースで働けるところが良いですね。入社して解ったことですが、平和交通は定着率が高い会社です。
 
~これから働こうとしている女性に向けてメッセージをお願いします?~
この仕事で特別つらいなぁと思ったことはありません。時期的にたまにくる暇なときは少しつらいですが?・・・(笑) 今は思い切ってこの仕事に挑戦して良かったと思います! 不安がらずに行動してみるのもアリですね♬
 

【お名前】菊地あいり 【年齢】若いです 【前職】学生

女性が持っているホスピタリティが関係していると思いますが、女性の方が指名客が多いようです。
 
 
~会社に入社して一番やりがいを感じたことは?~
お客様から「頑張って!」と言われると喜びを感じます‼
 
タクシードライバーになって未だそんなに経っていません。年齢が若いこともあり、ご乗車されてお客様から驚かれることも多いです。自分の工夫次第で売り上げを伸ばしていけるところが、この仕事のやりがいを感じることのひとつ。お客様から「頑張って!」と言われると、より一層やる気が湧いてきますし、仕事をする上でも自信に繋がっりますね。

~ちょっと先輩の立場からお仕事を探している方へ・・・?~
入社してからの研修制度がしっかりしていることに驚いています。ドライバーデビューをしてからは職場の先輩たちはみんな優しく、わからないことは一つひとつ丁寧に教えてくれます。社員みんなが仲良く、いつも笑顔があふれるアットホームな雰囲気です。
皆さんもぜひ一緒に働きましょう!
 
 
TOPへ戻る