本文へ移動

札幌交通株式会社

札幌ー新着情報とお知らせ

入社時の不安、その後のキャリアアップについて
2022-08-15
チェック
内容
入社することが決まりましたら、健康診断を受けていただきます。
その後、2種免許の取得のため自動車学校に通っていただき(2週間~1か月)
2種免許を取得後は、適性診断やハイヤー協会での研修(5日間)社内研修(1週間)を行います。
社内研修では、実際のタクシーに乗りタクシーメーターの操作や、人を乗せた運転というものを経験することが出来ます。
そこまで終わるとタクシードライバーとしてデビューです!

基本は流し営業(タクシーを走らせて手上げのお客様を探すこと)がメインとなります。それに加えて年間250万本以上の電話注文があります。
注文が入ったら、近いタクシーに無線が落ちます。無線とカーナビは連動しており、無線を拾うと自動でカーナビにお客様のお迎え先までのルートが表示されます。
お客様をお乗せした後もカーナビを使用して運転できますので、道がわからなくても大丈夫です!!
お客様がここで曲がって等指示をしていただけることもありますので、安心して乗務をすることが出来ます。

タクシードライバーとして乗務していき、その後3つの道があります。
1つ目が、そのままタクシードライバーとして稼ぐこと、慣れてくると気ままに営業が出来ますので魅力の一つだと思います。
2つ目が、内勤者として勤務すること。
運行管理や、無線センター、経理、営業開発などのお仕事に携わることが出来ます。
最後3つ目が、フリーランス(個人タクシー)として個人事業主になる道というもございます。
条件があったりはしますが、最短で5年ドライバーとして勤務すると個人でタクシー営業をすることが出来るようになります。
年収は400万~1000万稼ぐ方々もおります。
入社奨励金を5年間受け取った後は上記のようなキャリアアップが可能です。
ちなみですが、弊社の社長やその他関連会社の社長もみんな最初はタクシードライバーでした。
タクシードライバーから社長になることが出来るのも魅力の一つではないでしょうか。
 
TOPへ戻る